昨日一旦帰省しました。
どの駅でも受験生が目立つ中、大荷物の私。
浪人生にも見えなかったはず!
とにかく、新幹線で座れて本当に良かった。
受験日をなめたらいけませんな!

実家の自分の部屋の床がリフォームされたため、部屋が空っぽに近い状態です。
本棚に中身を戻していく作業が思った以上に大変だ…。
家のそこら中に、漫画やら本やらが積まれているから、まず目的の本を見つけ出さなければならない!
ミッション!
とまあ、そんな感じで片付けをしてたのに、妹という邪魔が入る。
色々と話を聞く。
まとめると、合コンに行っても男の人にドSと思われるから困っているらしい…。

当たってるだろう!

そんなこと言えやしないので「ふーん」と言って笑っておきました。
姉らしい反応が出来たと思っております。(笑)

そんな日常。

来週は新潟旅行とお引越しー。

図書館司書免許…プライスレス!

というわけで1週間経ちました?
この1週間、研究室の本にバーコードを貼る作業をしてましたー。
うち2日は夜、大学図書館で夜間業務してました。
・・・つ、疲れた。
朝から夕方まで本を棚から下ろして、バーコードを作って貼り、夜はカウンター業務。
結構働いた気がするけど、たいしたお金にはならなーい。
これもいい思い出。(笑)

そんなわけで引越しの準備がほとんど進んでません。
この前、親が来たときに結構な量、持って帰ってもらったはずなのに…おかしいな。
ちなみに引越しは3月上旬。
だがもうすぐ岡山に一旦帰省。
…はよ片づけなければ!
せっかく実家の私の部屋、綺麗にしてもらったのに!

そういや、実家は半年くらい前から厄年としか思えないほど、車に関する事故?が連続して起きている。
ま、私は車持ってないから関係ないケドネ!
母は事故り、妹は擦り、父は乗り上げたらしい。(何が起きたのかいまいち私には分からん)
父親が、車に関してめっちゃ厳しい人なのに、あの人までしでかすとは…。
今、実家にいなくて良かった!(笑)

ただいまにっぽーん。
旅行初日から日本料理が恋しくなったのは私です。
だって初日の夜ご飯、面白いぐらい口に合わないんだもんさ!
その日(と次の日も)一緒だった他の二組の人たちも悲しい顔してた(笑)
まあ、おかげで2日目の料理がより一層美味しく感じられましたが。
ガイドさんに勧められた食べ物が一番美味しかったー。
あれ、また食べたいー。

何より面白かったのはお世話をしてくれる?ガイドだな。
もーう、何言ってるのか3割ぐらいしか分からないんだよ。
日本語なのに…(笑)
唯一頼れる存在なのに。
途中途中の英語の方がよっぽど発音良かったよ!
日本語は…いかんな。うん。
しかも口癖うつる。
「だな!」ってやたら言ってしまうようになった。(笑)
彼のことは陰で「先生」と呼び、3日目だけ違うガイドさんだったのでその人は「海軍」と呼んでました。詳しい話は、また直接でも。
とにかく、彼らのおかげで楽しい旅行になったと言っても過言ではない。
「先生」はもう少し日本語を勉強して欲しい。(笑)

楽しみにしてた台湾のお寺はどこも鮮やかで(メインはどこも赤色)、目が慣れてくると日本のお寺が恋しくなってくる。
日本と違うのは、人々のあの信心深さだな。
なんかびっくりした。
平日なのにお参りに来てる人が多い。混んでる!

あと高雄に行って「海軍」から台湾の昔の話を色々聴けてすごく勉強になりました。
日本人に対して優しい理由が分かった気がする。
こっちは申し訳ない気もするけどなー。
日本から外に出ることで、初めて山口の良さにも気付けました。
…空気がいい。(笑)
自分は都会には住めないと気付いた台湾旅行。

空気が悪くて初日から私はのどをやられたので、台湾に行く際はマスクorのど飴を…!

行ってきました。長崎( ̄∀ ̄)バスツアーで。
長崎までは行ったことあったけどランタンフェスティバルは初めて。
すげぇ人!人!人!
山口では考えられない人の数!
毎年あんな状態になるんだろうなー。
改めて山口は失敗しすぎだろと思ったり。
バスの中では隣りの席のおばちゃんと仲良くなって食べ物色々戴きました(笑)
ランタンフェスティバルは人混みに負けそうになりつつも、わりとエンジョイ!
街中が中国!アジアン!な雰囲気になってた。
ああいう場所で4年間過ごせた友達が心底羨ましいぜい。
最後に偶然龍踊りを見られてめっちゃ嬉しかった。
かっこいいー( ̄∀ ̄)

明日は佐賀の友達の実家に移動し、ついに明後日、福岡空港から台湾に旅立ちます。
4日ほど音信不通になります(笑)
行ってきますー(^∀^)ノ

勿論、借りられますよ!(in大学図書館)

昨日は、卒論発表会でした。(not口頭試問)
先生(トークがいまいち)と、私と、Yちゃん(気分次第)と、3年生のO君(無口)。
ええ、いつものメンバーです。
だらだらと発表してとりあえず終了。
その後、湯田に移動して飲み会ー。
O君は最初から最後まで、芋焼酎を呑んでいた。さすが鹿児島人!(笑)

案の定、飲み会が盛り上がることはありませんでした。

その場の流れで、カラオケに行くことになり、移動。
人生で2度目のカラオケでした(笑)
1度目は高1の時だと話したら、皆に驚かれた。
めっちゃくちゃカラオケ苦手なんじゃけど、ある意味面白かった。
きっと先生が熱唱し、普段無口なO君がバラエティに富んだ選曲で楽しませてくれたからだと思う
いやー、先生がカラオケ好きなのは噂に聞いてたけど、ほんまだったんだなあ。
しかも、女性の曲しか歌わないんだよ
そんな中、あまりに私が一人で歌おうとしないので、先生が一曲一緒に歌ってくれました(笑)
これが…デュエット!!!!
しかも、メイン先生、サブ私!!!
一人で歌ったのは、【透明人間】(東京事変)のみでしたv
そして、最後に先生がglobeのあの曲を歌って終わりました。

あー、いい思い出出来た

明日は会社の研修だ〜。日帰りで岡山だ〜。

ここんとこ、消しゴムはんこ彫れてなくて寂しい限り。
来週は少し、彫れるかなあ。

昨日の夜、高校の友達が島根から山口に来ました。
そして今日の朝6時過ぎ、島根へ戻っていきました。
半日もいませんでした。
一体、何しに来たんだろう。(笑)
試しに「何しに来たん?」と訊いたら、ニヤニヤしながら「もくざん(私のあだな)に会いに来たに決まってんじゃーん」と言われました。
結局、謎です。
346(友達の名前)は高校時代からあんな感じです。
そんな彼女が、4月から京都で小学校の先生やるって言うんだから、驚きです。
…京都にあんな子増えたらどうしよう。
京都に謝りに行こう。(笑)

金沢に行きたいなーと思って、断られるだろうなとある友達を誘ったらあっさりオウケイもらえたー。
ひゃっほーう。
3月に行ってきます。

私の2・3月の旅行予定。
2月…長崎(日帰り)、台湾
3月…新潟、金沢、(後輩のいる)兵庫

・・・最後の春休みとはいえ、遊びすぎ?まあ、いいか。
あと、鹿児島か熊本に行きたいですな。熊本城〜。

昨日から図書館の新しい仕事を任されて、緊張しながらやってます、ボクザンです。
新しい仕事、それは【相談コーナー】。
まあ、何でも分からんことは訊いてね!ってことです。
だからと言って
「あのパソコン使ってもいいんですか?」
はやめて欲しい。
あのパソコンに限らず、どれでも使っていいんですよ…。

それは置いといて。(笑)
昨日は良かったんだ、わりとちょくちょく、相談者?が来てたから。
問題は今日だ。
相談者が来ない間もずっと、目録作業をしてはいるけど、今日はあまりに坦々と何も起きずに時間が過ぎていくから、途中から暇で暇で。
目録しながら意識が遠のいてました。
こんなときはー!
ファッションチェック!!!
パソコンの画面を見つつ、前を通る学生達のファッション見てました。
みんな・・・薄着過ぎるよ
ニット着てる子少なすぎる!
私なんかコートは脱いでるけど、居る場所が風の通り道で(笑)寒くて足ガタガタしてるのに。
若い人は元気だなと思いました…。
君達の冬はいつなんだ…。(私は今だ)

昼間も夜間も今週はずっとin大学図書館です。
あああ、もっとアクティブなことしたい。

もっとUNOしたい。(小さな主張)

さあ、ポスター作るか。(これも、図書館の仕事)

090123_1811~01.jpg
明日山口に戻ります。雪降ってるんだろうか…

消しゴム合宿3日目、今日は美観地区をかなりエンジョイ!
地元過ぎて知らないもんだなあと思いました。
豆吉本舗がめっちゃお気に入り(笑)
菓子的な豆がどれも凄く美味いのです。
大豆のとコーヒー豆のと購入。
豆占いは当たるぜ!(笑)
あの店は通いたい('∀`)
基本的に今回の旅行は紙とマステと本陣中心の旅行でした(笑)
そして、岡山がなかなかシュールな町だということが分かった★
楽しい旅をありがとーう(≧∀≦*)ノ

来週は多忙な週です…。乗りきれば、旅行が2回待ってる!(日帰りでランタンフェスティバルと3泊4日で台湾旅行)
頑張るぜ!!

この3日間、毎日同じ友達と集まって一緒に食事しとります。
ずっと会ってなかったと思ったら、連続して会って濃ゆい日々を送る。(笑)
それが私達。
おかげで、今日はめっちゃ充実してました。
やっと第二弾卒業旅行のことも、相談出来ました。
具体的になったなあ。
真面目に話し合ったもんなあ。珍しく。
現実味を帯びて楽しみになってきた!緊張もするけど!←結局は小心者

図書館のお仕事(メタデータ)も昨日、ひいひい言いながらやって、提出して、なんとか終了。
再来週から新たな仕事もいただき、またも忙しくなりそうデス
あっという間に学生生活が終わってしまいそうだ・・・。
なんか、もったいないなあ・・・。
その分?春休みは遊びまくるぜ!(笑)
貧乏旅行はええな、やはし。貧乏なりの楽しさが
ちなみに今月の21日からは遂に岡山旅行だぜ!(帰省とも言う)

あ、もう話題がない・・・。

じゃあ、最近、嬉しかったこと。
図書館の後輩達に「先輩、もう卒業なんですよね。めっちゃ寂しいです!卒業しないで下さい!!」と言われたこと。
卒業しないのは無理だけど!優しい、ええ子たちだなあーとかなり寂しい気分にもなりました。

山口生活もあと一月ほど。

黙々とメタデータ作業を行なう日々です。
メタデータ作業とは…大学紀要に掲載された論文の書誌情報をデータ化すること?なんだと思います。(笑)
合ってるか分からんけど。
大学図書館のお仕事です。
締め切りは明日だぜ!あと半分くらいあるぜ!

先週の金曜に卒論を提出してからというもの、人とあまり会ってない気がします。
むしろ、山口に戻ってきてからあまり人に会ってない!
昨日はいろんな人と数日ぶりに喋った。
なんだか新鮮だった(笑)
この前の3連休で一番喋った相手が、偶然出会ったレ○パレスの人だったよ・・・。
入社1年目、且つ去年まで岡山の大学に居たっていうから、やたら盛り上がってしまいましたよ。
レ○パレスの人と・・・。
人と会わないので、どんどん一人遊びが上手くなっていく!!!
だがしかし!
明日は友達と遊ぶ予定がある!し、授業もある!(順番が逆だろう)



だいぶ消しゴムはんこの作品数も増えましたー☆(OH!くんが目立ちすぎ)
動物さんたちを彫るのが楽しいデス
さすがにこれだけ作ると、半端な大きさ、形の消しゴムがあまり始めます・・・。
捨てるのももったいない!
小さいサイズで何か作るかなあ。
メッセージはんことか?

私信ですが、依頼された作品(桃太郎v)間もなく送りまっす(●´∀`●)


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

つなビィ

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 海外ドラマをずっと観る。
    ボクザン
  • 海外ドラマをずっと観る。
    ナツメ
  • ホットヨガはなかなか楽しい
    ボクザン
  • ホットヨガはなかなか楽しい
    mayi
  • 週末は岡山にいることの多い6月
    ボクザン
  • 週末は岡山にいることの多い6月
    なつめ
  • 家だけは知られないよう
    ボクザン
  • 家だけは知られないよう
    ハチ。
  • まさかこうなるとは思わなかったなー。
    ボクザン
  • まさかこうなるとは思わなかったなー。
    ナツメ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM